初心者・HCプレイヤーならずとも見ておきたい低TierMAPの解説


低MAPの簡単な解説です。少しウル覚えな部分もあります。重要なのはカードドロップとボスの難易度。MAPにつけるMODの選別です。
1-5の低TierMAPではOrb of Transmutationを使って青色(マジック)にしてボスを倒す事でクリアボーナスが1%もらえます。これはMAPドロップ確定の時点で1Tier上のMAPに変わる抽選をしてくれる確立です。
またHCでは68-72レベルの+5~8程度レベルを上げてから挑むのが安全かと思います。MAP入るぐらいでレジはエレメンタル3種75%、ライフは近距離4000前後、遠距離3500程度が目安です。

●構造:良1 ~ 3悪
●ボス:弱1 ~ 5強

(Low tier maps 1 - 5はモンスターレベル68 - 72です。)

Tier:1

構造2 ボス2
ボスはアッシュとヘラルドの2体。片方を倒すとキレて画面いっぱいにベアラーをまくので注意。なるべく均等にライフを減らす事。アッシュのファイアストームではライフが低いとスタン→ripとなりますので脚を止めて攻撃し続けるのは注意。

構造1 ボス1 [shaped]
Tier1では一番ファームに適しています。構造も行き止まりがなく周りやすい。ボスは蜘蛛ですが、カオスダメージではないので簡単。The Windや5LスタッフのカードThe Flora's Giftも落ちます。

構造3 ボス3
ボスは2体、別のアリーナにそれぞれいます。クリアボーナスは両方倒したら貰えます。ボスはコウモリとハンマー投げてくるマインにいるユニークです。コウモリは大丈夫ですが、マインのハンマは当たると痛いので注意。避けましょう。スタン→ripもあります。構造は行き止まりが多く周回には不向きです。

構造2 ボス2
ボスはドライドレイクの弓のユニーク。多数分身しますが、歩いているのが本体です。周りやすい様で周りにくいMAP。分身はライフ低いです。

Tier:2

構造1 ボス1 [shaped]
ドライドレイクにいるユニークのボル様がボスです。タメ攻撃さえ避ければ問題ありません。構造良し、ボス弱いでファームMAPです。カードは30c程度のThe Brittle Emperorがドロップします。

構造2 ボス3
段差と行き止まりあり。ボスはvortexでチルとドットでVulnerability付けると危険度が増すMAPです。パンテオンや氷レジフラスコでvortexドットを軽減しましょう。ボスは1回でもフラスコを回復しに戻る長期戦になる様でしたら次回からスルーも良し。

構造1 ボス2 [shaped]
一本道でボスも弱い。完璧なファームMAP。オアシスと好みが別れますが氷レジストフラスコさえあればボスは簡単。ここの夜版がtier6のストランドです。

構造3 ボス2
ボスはThe Slumsのトラップを投げてくるユニークです。周回する理由はありません。

Tier:3

構造1 ボス2 [shaped]
ボスは飛ばない鳥のロア。ボス部屋にある卵を壊すとボスが発狂して強くなりますが、ドロップは増えちゃいます。ライフ削って最後に卵を壊してからボスを倒してウマウマしましょう。卵を壊すと強くなりますよ。

構造2 ボス2 [shaped]
ACT4のThe Aqueductのレイアウト。周り方次第で敵を倒しやすいしボスも弱いです。taburaのカードHumilityがドロップしますのでレベリング・ファームで周回するのに適しています。

構造3 ボス1
ボスはストーンゴーレム。モーションは解りにくいですが、両手を振り上げて地面を叩く攻撃が痛かった気がします。グラニートフラスコで物理レジを上げて対応して下さい。竜巻はドットダメージ。しっかり避けながら戦います。構造は最悪の3。

構造2 ボス3
ダレッソ前にあるサイクロンしてくる裸のボス。サイクロンとドットダメージがまともに食らうと痛いです。テンポラルチェインとチルで遅くなった所をボコっています。3.0から構造も簡単になり周りやすいようになりましたがshapedするほどではありません。

構造3 ボス2
ボスはカオスダメージのスピアーとドットダメージを持っている。フラスコでカオスレジを固めるのも良し。ここは周りにくいですが、Kaom's RootsのカードThe Throneがドロップします。それの為に周るMAPでしょう。

構造3 ボス4
ACT2の最後のAncient Pyramidと同じ構造です。部屋に分かれているので周りにくいです。ボスは順番に3体出てきます。ACT3ドミナス前のムチ、マシンガン、リーブの3体です。1体倒して装備漁っていると2体目が出てきてボコられます。少し強いのでしっかりレベリングしてから行く事をお勧めします。初見キラーの危ないMAP。ボス3体を生かしての2bossesファームという発想もありますが死ねます。

Tier:4

構造3 ボス3
ボスは3.0から少し弱く感じます。昔は怖かったのです。しかし、物理ダメージの竜巻やBOOK投げつけは痛い思い出。バサルト、グラニートフラスコを持って、気を付けていってください。

構造1 ボス2 [shaped]
ACT4のドライドレイクに出てくる弓のユニーク、デザートMAPにも登場する売れっ子。ボス弱い、周りやすいでshapedマップです。

構造3 ボス5
ボス難易度5です。ACT1プリズンのボスが出てきます。怖いです。適正レベルでふらふら行くと死ぬでしょう。初見殺しMAP。MAPクリアボーナスが欲しいのでしたら80ぐらいまでレベルを上げてからで良いと思います。2度と行くことはないでしょう。クリットMODは危険です。MAPMODでAoEアップが付くとグラスラ当たります。RIPしたボス戦動画

構造1 ボス2 [shaped]
周りやすくてボスも弱いと来ればshapedマップ。ボスの注意点は呪い(curse)を掛ける事で、超強力なダメージの黒い弾をノバで打ってきます。ライフ低いと即死もあります。戦闘前にCWDTなどに入っているcurseを外しておきましょう。また、紫、緑、赤のAoEがディスコの様に床を照らします。紫テンポチェイン、緑エンフィーブル、赤ヴァルナラビリティーの呪いですので気を付けてください。

構造1 ボス2 [shaped]
ビリーオブザビーストMAPのデザインで実は一本道。ボスはマラカイ3人衆のDoedre Darktongueです。しっかりリバウンドして帰って参りました。戦いなれた相手だと思いますので紫テンポチェイン、緑エンフィーブル、赤ヴァルナラビリティーに注意して下さい。The OathThe Hungerがドロップしますので掘りたい方はshapedもありでしょう。プロジェクタイルが追加されるMAPMODは避けましょう。

構造3 ボス3
The Sceptre of Godのレイアウト。ボスはACT3のThe Sceptre of Godにいるトラップを撒いてくるアイツ。ベアトラップで動きを封じられたらピンチです。逃げ用の移動スキル必須。メレーは追いかける必要がある為、少し危険です。

構造3 ボス2
Sewer Mapと同じく下水道のレイアウト。The Throneが落ちます。ボスはアークティックブレスでチル床発生させてくるのでウザイです。強くなく弱くなく普通。アークティックブレスは被弾時の爆発は重なって当たる為、MAPMODにAoEとプロジェクタイルプラスで数倍痛くなりますので注意。

構造2 ボス3
ボスはバンデッドのAlira。死体爆破でワンパン死がやばいのでボス2体にするのは危険です。対策するならFlesh Offeringなどを使って先に死体を爆破させておくのが良いでしょう。The DoctorThe Soulなどというふざけたカードのドロップが設定されています。超高級品です。このカードドロップは一度も見たことがありません。カード目当てのshapedもありでしょう。

構造1 ボス2 [shaped]
久しぶりにヒルロック先輩に会えます。Earth DrinkerがドロップするMAP。ヒルロック先輩のリープ後に毒のDoTダメージが周囲に発生します。緑色が汚くて体臭によるDoTダメージではないかとの噂です。shapedマップ!アイテムを漁る時に毒DoTに注意して下さい。Vulnerability付きで体臭による憤死あります。

構造1 ボス1 [shaped]
ボスはバンディッドのOak。イモコをマメに使ってくるしっかり者。物理を無効化するイモコなので物理攻撃主体のビルドだと面倒かもしれませんが弱いです。しかし構造は抜群で非常に周り易い。

構造2 ボス2
ボスは無敵オーラを持ったゴーレムです。ボス2体だとお互い無敵オーラで保護されているので引き離さないといけないので面倒で危険。構造はGOOD。

構造3 ボス4
The Bringer of Rainの貰えるThe Gladiatorのカードがドロップします。構造が悪くてもこれ目的でOK。ボス部屋は次々とザコは沸いてきますので危険。ある程度DPSが必要かもしれません。

構造1 ボス2
ボスはマラカイ君。戦いなれたでしょうし非常に弱いと感じると思います。カードは特に無し。

構造2 ボス3
ボスはThe Bone Queenのユニークです。そこまで強くはありません。構造も微妙。ボスは氷のバラッジですのでプロジェクタイルプラスのMODが少し痛くなります。

構造3 ボス4
ボスはACT3のルナリスにいるKoleのユニーク。グランドスラムの射程が短いので遠くから倒せるスキルで倒しましょう。AoEアップやクリットMODは危険です。



これでHCプレイも怖いくないかもしれません!
慣れていない方は、HCで完成が遅いビルドだとTier5でレベル80ぐらいまで上げても問題ありません。エンドコンテンツ楽しんで下さい!

3 件のコメント :

  1. これはいい記事、乙です。

    T1:Arcadeのボスに補足です。こいつらはFlammability, Conductivityでレジを下げてくるのでギリギリ75%確保してる程度だと非常に危険です。カース解除を付けたUtilityフラスコがあると良いです。

    返信削除
    返信
    1. 補足ありがとうございます。反映させて頂きます。

      削除
  2. もはや書いてすらもらえないGrotto先輩は相当ヤバイマップなんでしょうね・・・

    返信削除